【重要】当院における新型コロナウイルス等の院内感染予防対策について③

新型コロナウィルス(COVID-19)が猛威を振るうなか、標準予防策(スタンダード・プリコーション)に則り、当院ではこれまで励行してきた院内感染予防対策をさらに強化する取り組みを行っています。

• 現在(2020年4月16日)のところ、治療用グローブやうがい用紙コップなどのディスポーザブル(使い捨て)器具や消毒用エタノール等の在庫も問題なく確保できておりますので、通常どおり受診していただけます。
  • 現在(2020年4月16日)までで、スタッフやその身内も含めて、当院に関係する人で新型コロナウィルスの感染者は報告されておりません。スタッフ全員、毎日出勤時に検温をしておりますが、37.5℃以上の発熱のある者はおらず、体調不良により欠勤している者もおりません。

~患者様へのお願い~

院内感染予防対策の強化に伴い、あらためていくつか患者様にお願いしたい事項がございます。

• 政府の緊急事態宣言発令に伴い、厚生労働省より「歯科医療機関における新型コロナウイルスの感染拡大防止のための 院内感染対策」についての通達がありました。また、最新の研究や調査から、歯の治療に関わる医療行為は、他の治療と比べて新型コロナウィルス感染症の感染リスクが高い可能性も示唆されております。これに伴い、当院では、ご来院されるすべての患者様に受診前の「発熱や咳などの呼吸器症状の有無」「海外渡航歴」「同居する人の健康状態」などを確認させていただく問診を実施することにいたしました。当面の間は、感染対策強化のため、診療予約がある患者様であっても、上記に関する問診の内容次第ではやむを得ず診療予約を変更・延期させていただく場合がございます(ただし、緊急の場合は除きます)ので、あしからずご了承ください。
  • 現在、感染予防対策として、院内が密集環境にならないよう、患者様のご予約を調整しながら診療にあたっております。つきましては、ご予約の日時変更やキャンセルはできるかぎりお早めにご連絡をお願いいたします。特に、診療日当日の急な予約変更やキャンセル、さらには、予約されているにも関わらず事前連絡のないままご来院されないケース(無断キャンセル)は、当院にとってのみならず、他の患者様にとっても多大なご迷惑をおかけすることになりかねませんので、できる限りお控えくださいますようお願い申し上げます。キャンセル(特に無断キャンセル)の頻度が高い患者様につきましては、以後のご予約をお断りする場合もございますのでご注意ください。(診療の事前予約をお断りするだけで、受診をお断りするわけではございません。予約なしでご来院されても、スタッフや診療台に空きがございましたら受診は可能です。)

お越しいただく皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程をよろしくお願い申し上げます。