【重要】当院における新型コロナウイルス等の院内感染予防対策について①

新型コロナウィルス(COVID-19)が猛威を振るうなか、標準予防策(スタンダード・プリコーション)に則り、当院ではこれまで励行してきた院内感染予防対策をさらに強化する取り組みを行っています。

• スタッフの手洗いおよびマスクの着用を徹底しております。必要に応じてゴーグルの装着も行っています。グローブは患者様ごとに交換しています。さらに、うがい用紙コップなど、可及的に「使い捨て」の器具を多く使用するようにしています。
  • 治療に使用するミラー、ピンセット等の器具は患者様ごとに個別に滅菌しております。口腔内へ使用する各種器具、歯牙切削用バー、モーターハンドピース等は器具強力洗浄・消毒機(ミーレ G7891)で徹底洗浄の上で高圧蒸気滅菌器(デントクレーブ STERI-B)にて滅菌処理を行っております。高圧蒸気滅菌が不可能なもの(高温で変性・変質してしまうもの:一部のゴム製品、樹脂製品、ガラス製品、金属器具・ハンドピース類等)はホルムアルデヒドガス消毒器(ホルホープデンタル CE34W)にて消毒処理を行っています。
  • 診療室内の清掃回数を増やし、清潔を保つように心がけております。特に診療台周辺は、アルコール消毒液あるいは次亜塩素酸溶液等で消毒、清拭しております。換気および空気清浄機、口腔外バキューム(フリーアーム・アルテオ)の使用等によって、粉塵等の飛散・充満も予防するよう努めております。
  • 毎日、スタッフの健康状態を確認し、万一体調が優れない場合(特にせきや発熱などの感冒症状がある場合)は早期に医科を受診するようにしています。現在(2020年3月10日)のところ、患者様も含め、当院に関わる全ての人で新型コロナウィルスの感染者は報告されておりません。
  • 今後も当院の感染に対する取り組みや感染者情報などは、必要に応じて公開させていただきます。

~患者様へのお願い~

院内感染予防対策の強化に伴い、いくつか患者様にお願いしたい事項がございます。

• 清潔な院内で安心して治療を受けていただくために、清掃・消毒を念入りに行っております。そのため、通常よりもご案内が遅れることがしばしばございます(特に夕刻以降の時間帯)。あるいは、1日の患者様受け入れ人数を制限させていただく場合もございますので、あしからずご了承ください。
  • 患者様にも問診時に体調確認をさせていただく場合がございます。特に、過去2週間以内に発熱を伴う感冒症状があった患者様は、スタッフまでお申し出いただくようお願いいたします。
  • ご予約を頂いております患者様でも、発熱等で体調が優れない方は遠慮なくご連絡ください。ご予約の変更や治療内容の変更等、可及的に対応させていただきます。
  • ご予約を変更・キャンセルされる場合は、必ずお電話等で事前のご連絡をお願いします。また、度重なる予約変更・キャンセルは他の患者様にも多大なご迷惑がかかりますので、できる限り確実な日時でご予約をお取りください。

お越しいただく皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程をよろしくお願い申し上げます。